笑顔で サヨナラ

DAZNで バレーボール女子のオールスター戦を観戦

真剣勝負じゃないから

もっと くだけた感じの試合になると思ったら

意外と真面目にプレーしていた皆さん

普段ではあり得ないプレーも卒なくこなし

リベロバックアタック有り

現監督のセッターやブロックあり

指名制のラリーあり

ちょっとした反則あり…

勝敗はついても 選手の笑顔に勝敗なし

 

この試合で ユニフォームを脱ぐ木村沙織さん

若い頃からバレーボールに打ち込み

オリンピックに4回出場して 

最後は 全日本のキャプテンとして活躍

彼女の話題を読むと ひとりで努力する人

キャプテン肌ではなかった彼女の苦悩話を目にする

先日の引退会見では

闘争心が薄れたことを 引退の理由にあげていたが

キャプテンの重圧からも 逃れたかったのかな

でも 試合中にこれからエースとして

頑張って欲しい選手に ちゃんと

エールを送り バトンタッチしていた

15年ぶりの このオールスターゲーム

彼女の為に有ったと言ってもいいくらい

それだけ 日本のバレーボールに

大きな存在として 実績を残してきた

 

今後は バレーボールから離れて主婦に専念

暫くしてから振り返った時

いい想い出だけが残っている人生を歩んで欲しい

八戸で 初めて観た東レの試合

勝利を決めた瞬間の彼女を忘れない

あの時の笑顔でサヨナラ…

 

朝から曇っていたのに 穏やかに晴れてきた

明日は晴れかな…