自分にとってのダービー馬

寝不足の目には 眩しすぎる日差しの中

GWを待ってか 我が家の桜がやっと開花した

これから晴天が続きそうなので

みるみるうちに 咲き揃いそうだ

f:id:keizdream:20180428105528j:plain

 

昨日 スペシャルウィークが亡くなった事を知った

23歳だったなんて  もうそんなに経っていたんだな

自分が競馬を始めて 一番最初のダービー馬

彼の生い立ちをテレビで知り 

小岩井農場ゆかりの血統という事もあって

以来ずっと応援していた

引退する事を知って 1度だけ

東京競馬場へ逢いに行った事がある

前走の成績が良くなく 4番人気だった

でも 東京競馬場が好きだったんじゃないかな

シルバーコレクターステイゴールド

勝ったと思った瞬間 外から差して勝った

後で観たビデオで アナウンサーが

”本当は強かった”といったセリフ 忘れられない

 

f:id:keizdream:20180428105713j:plain

彼が引退して 種牡馬生活を初めて2年目のGW

北海道日高の 社台スタリオンステーション

彼に逢いに行った

競走馬時代より 少しふっくらとした馬体は

たくましいけれど まだまだ現役行けそうな感じ

風を切って走るのは とても綺麗だった

f:id:keizdream:20180428105738j:plain

種牡馬入り後も 彼の産駒を応援してきた

トーホウジャッカルという牡馬がいる

栗毛で金色の鬣の馬だった

姿は スペシャルとは全く違うが

サクがあって 何となく似てた?

去年から種牡馬となって 

スペシャルウィークの血を引き継いで欲しい

スペシャルウィークの代表産駒は

シーザリオブエナビスタと 牝馬が多い

シーザリオは既にこの世にはいないが

彼女の産駒が活躍し 種牡馬として

スペシャルウィークの血統を繋いでいくだろう

 

あの頃 夢中で追っていた競走馬たちは

殆ど 天へ召されてしまった

ダンスパートナーエアグルーヴトウカイテイオー

オグリキャップ等々...そして スペシャルウィーク

 

今は あの頃のような競馬をする事は殆どないが

時々 出走馬の血統表を見て 

小さな文字のなかに 懐かしい名前を見つけると

レース中の姿を追いながら 走りをダブらせて

懐かしく想いながら応援している

 

ゴールデンウィークか・・・

あの頃 日高で見た景色は 今も変わらずだろうか

懐かしい想い出は 今も鮮やかに甦ってくる

また訪ねてみたい

 

スペシャル 安らかにね・・・