"勝って、笑おう"…笑わせていただきました~

昨夜は 強風で なかなか寝付けなかった

いや それだけではない

平昌オリンピック最終日を前にして

嬉しい結果を目にしたからだ

カーリング女子の我慢の銅メダル奪取

 

また 黄色のストーンか…

前日の対韓国戦も 赤ではなかった

どうも 赤いストーンの方が

勝率がいいと感じている自分は

いや~な気分で試合を観戦

 

第5エンドまでは

1点づつ交互に得点を重ね

ブランクエンドを挟んだ 第8エンド

1点を日本が獲って同点とし

第9エンド イギリスが

ハウスに有った日本のストーンを出せず

日本1点スチールで 1点リード

第10エンド 複数得点が欲しいイギリス

日本のガードを交わして センターに集める

先攻の日本 ここで

ラストストーンをどこに置くか

相手にいかにプレッシャーを与えられるか

時間をかけて 戦略を練る

日本のラストストーンは

置きたい位置の手前に有ったストーンに

少しチップしてしまった為に

解説者の予想の ちょっと手前に止まった

イギリスの最終ショット

日本が投げた最終ストーンに当て

密集していたストーンが 少し散らばって

センター付近が綺麗になったと思ったら

当てられた日本のストーンが

イギリスのストーンに当たって 跳ね返り

センター付近に クルッと回転して戻ってきた

それを見た瞬間 目頭が熱くなった 

f:id:keizdream:20170403105318p:plain

前日の後半の粘りが ここで生きた気がした

タラレバだけれど イギリスは 

日本の最後に投げたストーンだけを出せば同点

それに当てて その斜め後ろのストーンに当て

更にその横にある日本のストーンを出せば

逆転勝ち・・・の筈だった

日本のラストストーンが チップせずに

実際の位置より奥にあったなら

それが可能だったかもしれない気がする

でも あの時 時間をかけた策が 生きた

試合終了時 日本の持ちタイムは

1分を切っていた

 

オリンピックで 初めて予選突破して

初めてメダルを取った カーリング女子

本橋麻里さんが オリンピックに勝つ為に

チーム結成して8年目 夢が現実となった

 

予選終盤 イギリス スイスの連敗した時は

もうダメかと思ったが スウェーデンに助けられ

最後の2戦を 戦うことができた日本

いつでも笑顔を絶やさなかった彼女たちに

オリンピックの女神も 微笑んでくれたに違いない

 

 

テレビでの 決勝戦を観戦しながらブログ

スウェーデン 対 韓国 

第6エンドを終了し スウェーデンがリード

予選では韓国は スウェーデンに勝っている

韓国唯一の黒星の相手は 日本だった

男子は 予選では

日本が楽勝したアメリカが 金メダル

はたして・・・

 

祝 日本カーリング女子

ヨカッタ(〃^^〃)ヨカッタ!!  ”そだねーーー”