平昌14日目 カーリング男子のシュワちゃん^^

朝方 曇っていたのか 

予想ほどではなかったが

かなりの冷え込んだ朝

今は ピーカンの小春日和

こういう日は 有効に使いたいので

医療費控除の手続きに行ってきた

通院などの領収書を年ごとにまとめて

貯めた3年分 それぞれ合計金額を記して

源泉徴収票などを見せるだけ

その場で 還付される金額を提示されて

自分は サインと押印だけで終了

初めての体験 

 

 

そんな訳で

カーリング男子のタイブレークといわれる

予選同位 スイス 対 イギリスの対戦

ライブで観られなかったので 見逃しで観戦

 

同点で迎えた第8エンドで

イギリスが 1点リードで迎えた第9エンド

先攻のイギリス 1投目は離れたガード

後攻のスイスは 

その後ろに ストーンを縦に並べる

イギリスのサードのショットが

センターを狙うが ガードにチップして逸れた

それに比べて カナダのサード

その逸れたストーンを利用して

見事センターに寄せるヒットアンドロール

イギリスはまた同じようなショットで逸れて

スイスはまたセンターに寄せるショット

投げたサードもいいが 

ベストな場所までのスィープが見事

ポーカーフェイスの シュワちゃんこと

ブノワ・シュワルツ選手

相手ストーンをセンターに置かせない

絶妙なガードにもなった

 

イギリスは ラストストーンを

届かなかったのか センター寄せを諦め

ミスを誘う 離れた場所にガードを置いた

この時点で スイスの2点獲得は決定

ここで スイスのラストショットは

シュワちゃんこと ブノワ・シュワルツ選手

さらなる高得点を狙うショットを魅せる

イギリスのラストガイドストーンを

あざ笑うように見事にすり抜け

いちばんセンター側に有った

相手のストーンに当て 外へ出し

カナダの赤いストーンだけが

センター付近に 5個集まってしまった

めったに出ないと思われる5点

見事な 逆転勝利

 

殆どのチームは

4番目の選手がスキップを務めるが

彼は4番目だが スキップ 司令塔ではない

その理由が この試合でよくわかった気がする

彼は スィープが 的確で上手いのだ

おまけに プレッシャーに強そう^^

 

今夜 予選を勝ち抜いた4チームで 

メダル争いが始まる

スウェーデン 対 スイス

カナダ 対 アメリカ

また 絶妙なシュワルツ選手の活躍

期待して観たいと思います

 

f:id:keizdream:20170403104218p:plain

 

自分は 赤いストーンが好き

勝率いいと思うけどなぁ~赤