争奪戦と 熱戦と

曇っていたせいか

予報ほどの冷え込みが少なく

陽も少し射してきて 

たまに舞ってくる雪が綺麗

昨夜 うちの猫が激しく鳴く訳だ

家の周りや草原に 

小動物の足跡が続いている

雪が降り積もった翌早朝が穏やかだと

ウサギや小動物の足跡が見られる

今朝は キツネかな~ テンかな~

 

恒例の野鳥さんたち

今朝も ひまわりの種争奪戦が勃発中

現在 見かけるのは4種類

コガラ シジュウカラ ヤマガラ ゴジュウカラ

夜は 近くの森にいて

日昼は 居住地周りの 

針葉樹林などで過ごしているようだ

種を持って外へ出ると 

そんな林から 鳴きながら飛んでくる

 

f:id:keizdream:20180111110829j:plain

この野鳥たちは たぶん

天敵の大きな鳥から 身を守るために

他の野鳥より民家の近くに生存し 

集団で行動する

見ていると 一番強いのは ゴジュウカラ(写真)

コガラとヤマガラは同じくらいで

一番 慎重派なのは シジュウカラ ってとこ

今 誰もいない・・・

そのうち 周期的にやってきて 大騒ぎになる

 

 

春高バレー

男子は鎮西 女子は金蘭会の優勝で幕

熱戦を繰り広げた 数々の試合も

あっという間に終わってしまって

気が抜けたような気分

もう 来年が楽しみでしょうがない

 

男女各52校 全試合102試合…多分

殆ど 男子の試合ばかりだけれど

何試合 テレビ観戦できただろう

1回戦のBコート Eコートは燃えたな

 

自分は ラリーが多いバレーが好きなので

セッターやリベロが凄いチームが好み

鎮西高の一年生リベロ荒尾クン 凄かった

鎮西は バックアタックには

ブロックは飛ばずに 彼が拾うのだ

スパイクも ブロックなどで

イレギュラーにならなければ

正面でしっかり セッターに向って上げる

今回鎮西は 1年生が大活躍

水町クンや谷クン 素晴らしい活躍だった

楽しそうにバレーをしている姿

これからも 楽しみにしたい

 

3年生は卒業して 進学や就職となり

バレーボールから引退する人も少なくない

大学へ進学しても

バレーボールを続ける人も多い

鎮西キャプテンの鍬田クンは 中央大学

東福岡の佐伯クンは 筑波大学

今度は 関東大学リーグで活躍するだろう

特に 関東の大学に入学すれば

その活躍を目にできる可能性は高い

本当に楽しみだ

 

 

何かに夢中になることって

生きていく上でも とても重要

見ていて 輝いているし

それができるって とても羨ましい

そんな時期を 懐かしく思う自分は

”後悔先に立たず” を痛感する毎日なのだ