セカンドオピニオン …関節リウマチ

今朝は冷え込みが緩んだが

雨で 陽が差さないため 

いつもと変わらない部屋の中

外は 早くも薪ストーブの香りもするが

うちはまだ 灯油ストーブ

ケトルを乗せて シンシン音がしてくれば

そろそろ ティータイム♪

 

昨日は 旦那の通院に便乗して

紹介状持参で リウマチ専門医へ通院

今までは 近くの整形医に通院していたが

投薬治療から もうすぐ2年になり

骨粗鬆症の症状が現れたことがきっかけで

病院検索し 行きやすい場所にあったことから

思い切って セカンドオピニオン挑戦

2度目だが 前回 話をしただけで

随分 気が楽になったので 通院を決めた

 

専門医だけに 検査の方法が違い

昨日は エコーで リウマチの状態を診る

幸い自分の現状は 両手首のみ

当初は 足にも症状らしきものは出たが

とりあえず 症状が強い手首を治療中

映し出されるエコー画像には

腫れと思われる部分や 血管まで写り

現状の説明を受けながら 

今まで 血液検査結果だけで

投薬治療していた病院との違いに

それまでの治療に感謝はするが

セカンドオピニオンの良さを痛感した

 

自分は 薬じゃないけれど

サプリメントの服用過多で 肝障害を経験

投薬に関しての 不安感が強めにある

リウマチの痛みにも 鎮痛剤は服用せず

痛みが出そうな作業は控え

強い痛みにだけ 湿布を利用している

その為か 昨日は 消炎剤として

関節膣内注射を 両手首施していただいた

投薬も続けるが 

骨粗鬆症に関係があるかもしれない

自己免疫を抑える薬の投薬はなくなり

これから どうなるか不安だが

とりあえず とてもホッとしている

 

今日は 骨粗鬆症の薬をいただきに

今までの整形外科へ 午後通院

自分は 成長期の姿勢が悪かったせいか

背骨が少し湾曲している

右足ばかり上にして足を組んでいたせいか

右の骨盤が 少し前に傾いている

俗にいう”歪み?” 

解剖学からいうと 

強靭な腱で守られていると言われたが

やっぱり 歪んでいると言われた方が

納得してしまう ^^;

年齢を重ねると 筋肉が減り始め

ちょっと 正常じゃないところに

やな症状が出てくるのかな

後悔先に立たず・・・デス

 

今日は一日中雨予報

先日のマイナス近くまで下がった気温で

紅葉になる前に 枯れてきた木々の葉もある

今秋の紅葉は どうかな~

 

関東大学男子一部バレーボール秋季リーグも終盤戦 

全勝の早稲田大学も楽しみだが

全敗校がなくなり 入替戦回避に必死な試合が 

来週末開催される

先週末は 慶応義塾大 痛い星を落としたな