バレーボール三昧…٩( ´◡‘ )ガンバ!

朝から快晴~だったのに

何だが どんよりしてきた

上空の風が 雲を動かして

晴れたり曇ったり めまぐるしい

もう完全に 夏物 片付けないとな~

 

f:id:keizdream:20170913111517j:plain

 

昨日から始まった グラチャンバレー男子

第一試合の ブラジル 対 フランス戦

第二試合の イタリア 対 イラン戦

少しだけ観たけど でかい^^;

スパイクの打ち合いは 迫力満点

力でねじ伏せるスパイクと

正確に真下に落ちるブロック

多少レシーブが乱れても

弱気で打たないスパイク

すごいね

 

第三試合の アメリカ 対 日本戦

柳田選手のサーブから始まり

ブロックで得点した1点目

お~~! いい出だし~ 

と 思ったのも束の間

あれよあれよと点差が開く

中盤 メンバーチェンジを試み 

いい流れに変えて

競って いい場面もあったが

会場の歓声が 長く続くことはなかった

 

初戦だということもあるとは思うが

相手のサーブが凄いのもわかるけれど

何せ レセプションが良くなくて 

得点につながりやすい速攻ができない

 

わかる気もする

今の全日本 コートに立つ6人のうち

海外のチームで 連日練習をした経験がある人は

石川選手のみ 大竹選手は短期間

日本人相手に練習している人が

海外の強豪に対抗できるわけがない

力だけじゃないテクニックを学ぶにしても

何事も経験が大事

上手い人との練習がなくては 意味がない

時々 いいプレーを魅せていたのは

やはり 石川選手

 

8月に観ていた U19や23 ユニバーシアード

将来の全日本メンバーになりうる選手たち

相手がどうであれ 素晴らしい活躍だった

でも 彼らも 今のままでは

今の全日本と同じ結果になる可能性がある

そう思う

なかなか 強豪国への仲間入りは 難しい

 

 

今回のアメリカチームの中にリベロで 

”エリック ショウジ” という人がいる

15点制時代に 夢中で観てた時

今の アメリカ女子チームの監督

カーチ キライ選手の現役時代にも

”エリック サトウ”という人がいた

単なる 名前の偶然だけれど 

何だか懐かしく思えた

もう一人のリベロの頭には

”ツヨイ” の 剃りが入っていたり・・・

 

今夜は 対 フランス戦

昨日は 負けはしたが

ブラジルと大接戦だった

今大会 日本は ランク的には一番下位

負けて当たり前と思う前に

強いチームと 

いい勝負ができたと思えるような試合

期待したいんですけどね~

 

柳田選手 下を向かないで~