絶対的セッター希望

8月に入って 殆ど天候に恵まれず

気温も低くて 気分もどんより…

お盆休暇が過ぎ 自分の寝豚祭りも終わり

なまけ癖がついた身体は 言うこと聞かず

なぁ~~んにも やる気がしない

20度前後の室温に 80%の湿度は

快適じゃないし 雨降ってるし~眠

 

連休中 旦那と バレーボール関連の

ネット配信を観ていた

現在 フィリピンで行われている

全日本女子のアジア選手権

日本は 決勝戦で タイと再戦する

 

現在の全日本メンバーで

リオオリンピックに出場していた選手は

ほんの僅か…

今は どこの国も 若手育成のため

知らない選手が多く試合に臨んでいる

今の時期 大きな大会に向けての 頑張りどころ

中田久美監督も 選手を知るために

メンバーを色々変えて試している

 

自分がバレーボールを観戦する時は

自然に セッターに目が行く

セッターだけ見ている事がよくある

中田久美新監督が決まった頃

プレミアリーグ入れ替え戦で観た

上尾の富永選手は 選ばれるだろうなと思った

随所に うまいトス回しが見れ

観ていて面白かった

 


絶対的セッターが不在ななか

セッター強化は必須

相手選手の立ち位置や高さも考慮し

アタッカーの癖や気持ちも考えて

そんな諸々なことを 一瞬で判断して

打ちたいところに打てるようにトスを上げる

観てる側が 簡単そうに決めてると思う時は

多分 うまくいってる証拠


セッターは トスを上げるのが仕事だが

イレギュラー的なレシーブ力も必要 

宮下選手は ボールを追う執念に長けている

手の動きで 行方が分かるようだ

最近の試合では 富永選手のレシーブ力が

気になっているところ

 

バレーボールはセッター 

チームプレーの司令塔

セッターが 気分よくやると 試合が面白い

いろんな経験を積んで テクニックも身につけて

スパイクを決めるアタッカーより地味だけれど

どんな試合にするのか セッターの腕に懸っている

これからも見てるからね(^^♪

 

ハイキュー!!”のようには 行かなくてもね ^^;