5年目の倦怠期か?PC

予報通り 雨が降ってきた

今日から夏休みという学生さんも多いなか

まずは宿題をやりなさい的な大雨…

そういえば まだ梅雨明けしてなかったんだ

 

ここ何日か 晴れて蒸し暑いせいか

パソコンが ご機嫌斜めでタイヘン

毎日は立ち上げないが 

先日 たまたま画像処理をしていた時に

強風で電線が切れ パソコンがプッツン (ーー;)

そのせいかどうか不明だが

パソコンの時間が 初期化されていたり

つい先日から いきなり落ちる現象が続き…

 

購入して5年目のBTOパソコン

Windows7 を壊したくないので

ネットで 事例をいろいろ調べてみた

とりあえず カバーを外してチェック

まずは エアーダスターで 埃の掃除

以前 マウスが不自然な後 動かなくなった時

CPUが カビのように埃に覆われていて

熱暴走によるものだった事があったので

ちょっと念入りに掃除

普段 電源を切っていたので

ボタン電池の消耗も考えられると思い交換

放電処理もして いざ・・・

 

とりあえず立ち上がった…が

万が一の為のバックアップをして

Windowsのアップデートをしたら また落ちた

仕方ないので 今度は カバーを外したまま起動

そのまま 何時間かしても落ちなかったので

放熱が上手くいってない感じ

ファンの埃って うまく取れないのよね

綿棒でこそぎ取っても よく見えないし ^^;

 

パソコンって マメに起動させた方がいいみたい

Windowsのアップデート 一度に大量だと

パンクして その修正処理に えらく時間がかかる

 

乗用車とおんなじだね

 

でも 今日みたいな 

湿った大気で 雷がガンガンなっている日は

パソコンは 起動させたくないね~~~

Windows7のパソコンは 新規購入では

選択余地が殆どないので 壊れないで欲しい

 

f:id:keizdream:20170722104623p:plain

 

ちなみに今日は 購入2か月目 

旦那と共有の Win10ノートパソコンからブログ

自分は 殆どインターネット用

でも カスタマイズ大好き人間なので 

自分流にしたいのだが 深層までいけません

流石にまだ 壊せないしねぇ~(笑)