梅雨の晴れ間・・・晴れてばっかり

梅雨入りしたとたん ほぼ 快晴の日が続く

外に出ると くらくらするから困りもの

それでも 風があって 日陰や室内は涼しい

近年 熱帯地域の気候になってる気がする

木々も 急に大きくなってないかい?

今週中は おひさまマークばかりで

きっと日中 スコールがあるんだろうな

今年の夏は暑いぞ~~と 朝テレビで言ってた

もう 今で 充分なんだけれど・・・^^

 

シジュウカラが巣立って 2週間経った

元気でいるだろうか・・・

強風や雨が降ると 無駄な心配をする

あれから ”つぴ(シジュウカラ)ロス”状態で

近くを シジュウカラ探して 歩いてみたりして

それらしき鳴き声を聴いては 勝手に安心してた

今朝 ひまわりの種を食べてたシジュウカラ

一羽だったが 窓の近くにやってきた

ひなが成長すると 行動範囲が広がって

そのうち 団体で 成長した元気な姿を

見せに来てくれるだろう

今は それを楽しみに 待ち望んでいる

 

ここのところ 夢中で観ていた

全日本や大学の男子バレーボール大会

東日本インカレは 中央大学が優勝

準々決勝からの試合は 特に白熱して

ネット中継を観戦していたが

会場に行って応援したくなった

準決で 中央大学は 東京学芸大学と当たった

勝戦で観たかった このカード

春季リーグでの学芸のバレーより

今回 少し寂しい気もしたけれど

中央大学の層の厚さに 惜敗した学芸大学

この時期 どこのチームも 主力が 

全日本チームのメンバーになったりで

不在が多いが いなくても勝てる 

中央大学が執念で 東日本のトップになった

 

全日本チームも 海外で頑張っていた

オーストラリアや チェコで熱戦

嬉しいことに テレビ中継なくても

海外の試合も ネット観戦して応援できる

暇な時は 過去の試合まで観戦して

最近は 毎日 いつでも

バレーボールの試合がある

しかし 世界は強いし うまいね^^

日本もいいところはあるんだから成長期待

 

東京オリンピックまで あと何日?