シジュウカラの巣立ち

久しぶりに 穏やかな初夏の天気

寒気のせいか 少し肌寒い日が続いていたので

強くない日差しはありがたい

春ゼミも待っていたかのように ウルサイ

 

先週末のお楽しみだった 男子バレー

第2戦は ドラマのような いい勝利

柳田選手のサーブの決定率や効果率が

以前よりかなりアップ…嬉しい限り

今回の全日本チームは 若手主体

新しいコーチからのアドバイスを生かして

次の中国ラウンドでも ワクワクするような

いいプレーが観られるといいな

セッターの藤井くん 貴方にかかっています

 

それから もうひとつのお楽しみ…

シジュウカラの巣立ち

結果的には 昨日巣立っていった

自分は 巣作り用に 飼猫の抜け毛を

目に着くところに提供したくらいだけれど

毎回なんとも言えない感動がある

 

本来 朝早いうちに巣立っていくのが普通

今までもそうだった

昨日も 朝から巣立ちを雛に促していたが

雛も顔を出すが なかなか飛び立たず

結局 昼過ぎ 2時ごろだったか

次々に 雛が飛び出し 多分11羽…

あの小さな巣箱に11羽は 今までの最高記録

しばらく 近くの木にとまっていたが

今回は 50Mほど離れた森の入り口に向かった

親鳥の鳴き声を頼りに 頼りない飛び方で

一生懸命に羽ばたいてついて行く姿を見送った

 

暫くして 雨になったら ヒナの声がする

すぐ近くの木にいるようだが 見えない

そのうち 土砂降りになってしまい

親鳥にも聞こえないだろうと思って

自分にはどうする事もできず 胸が痛んだ

だが 大雨の向こうから 親鳥が飛んできた時

本当に嬉しくて ホッとした

みんなのいる方へ行くように 

親鳥が飛んで行って向こうで囀るが

なにせ 巣立ったばかりのヒナ

雨に濡れて 長く飛ぶことができず

地上に降りては 戻ってくる

何度もやって来ては促して

何回目かにやっと 低空飛行で飛んで行った

雨を恨んだ

 

今朝の巣箱の周りは 嘘のように静かだ

今日巣立てば良かったのに ^^;

4月23日過ぎ頃から巣作りが始まり

6月12日巣立ち・・・いろいろ有って長め

今回は 向かった方向が森なので

この近くへは もう飛んで来ないだろう

寒い時期になったら また

ひまわりの種を置いておこう

 

f:id:keizdream:20170613105704j:plain

元気に育て! 遊びに来てね!!