今週末のお楽しみ

先週末から天気が良くなく
梅雨入りを思わせる気候が続く
小雨が降り続き おまけに肌寒い
今朝の冷え込みは 5度で
北国4月中旬並みで冬の格好に逆戻り

昨日の夕方 スネークカメラを使って
シジュウカラの巣箱内を覗いてみた
この頃 元気な鳴き声が聞こえ始め
巣立ちの日が気になって
胃痛がするので(笑) 勝手だが
現状の姿を確認したかった


薄暗くなってからなら
親鳥が来ないと思ったが
なんと… 雛に寄り添っていた
雛は まだ 孵化して10日ほどな感じ
まだ羽は完全ではなく
この冷え込みがかわいそうな程だ

f:id:keizdream:20170605100459p:image

昨夜は ちょっと心配で 寝つきが悪かった

今は そんな心配をよそに 警戒しながら

親が餌をくわえて巣穴に飛び込んでいく

更に どこかで巣立った団体が

巣の周りを通過していくので 大騒ぎ^ ^

ラストスパートの親鳥 ご苦労さんです

間違いなく 今週末前には 巣立ちだな〜♪

 

眠くなるまで ネットで

全日本男子バレーボールの試合を観戦

何かと 目の上のたんこぶ的な

オーストラリアとの試合

夕方 ポーランドとイタリアの試合を

観ていたせいか ちょっと迫力不足気味

それでも 楽しそうにバレーをする選手がいた

大怪我から 驚異の復活を見せた 

浅野博亮選手

220cm近い選手も海外にはいるなか

彼は 身長が180cm弱と低いが

すばしっこく動き 声を出し

バックアタックを決め

随所に迫力のあるプレーを見せ

笑顔だった

今週末は 日本でそんなプレーが観られる筈

東京オリンピックに向けての頑張りどき

強いチームとぶつかって 経験を積んで

感動しちゃう試合を期待

強いよりうまい選手になってほしいな〜