巣箱争奪戦

昨夜のすごい雷で 少々眠い午後

昨夜からの雨も小降りになり

ちょっと明るくなってきた

陽射しがないと ちょっと肌寒い

暖かくなったり 肌寒くなったり

体調管理が タイヘン

 

庭の桜の木に設置している野鳥の巣箱

今 その巣箱を巡って

シジュウカラアカゲラの 争奪戦が白熱中

先日 初めてシジュウカラ

巣箱に何やら咥えてきて入り

巣作りが開始したと思ったら

ヤマガラが 明らかに邪魔をしている

このヤマガラ 穴が少し小さいのか

カンカン突いて 穴を広げようとしているので

シジュウカラが 近くで 騒いでいる始末

不思議と ずっと争ってる訳ではなく

周期的に ほぼ同時にやって来てやっている

 

ひまわりの種を 最初に食べにきたのは

いつものシジュウカラだった

ここ何年も 巣箱を使ってくれているので

楽しみにしていたのだが

今年初めて ヤマガラが来るようになって

ヤマガラの方が 大きいのか強くなった

おまけに シジュウカラほど逃げない

 

巣箱の中も まだ完成していないと思うが

このままでは  乗っ取られる可能性大

もうひとつ 巣箱はあるのだが

多分 少し近すぎて入らないだろう

両方とも 仲良く子育てしてほしいという

人間の思惑通りにはいかないものだ

今はただ 見守るのみ…ツライな〜

 

f:id:keizdream:20170427081709p:image

巣箱に入らない子育てをするコガラは

今朝 ネットの下に挟んである猫の抜け毛を

小さな口ばしで 必死に摘んで運んでいった

頑張ってるねぇ〜〜〜