新しい門出のtriple axel

午前中 小雨混じりだった空が

強風にあおられて 雨雲が消え

快晴となった

 

先程 先日引退を発表した浅田真央さんの

引退会見を ネットで見ていた

晴れ晴れとした心境を表す真っ白な姿で

明るく淡々と話していた

精一杯やったから 生まれ変わったら

フィギュアスケートはやらないって…

ホントに やめちゃうんだなぁ…

 

毎年冬になると テレビで観ていた

フィギュアスケートの大会

手足が長く 表現力も有って

優雅に舞う彼女は やはり別格だった気がする

浅田真央さんと言えば 

全日本シニアの大会で いい成績を収めたが

年齢制限で トリノオリンピック

出られなかった事が思い出される

多分 あの時が 最初に見た 浅田真央

 

数々の栄光を手にしてきた彼女も

結局 オリンピックでは 

期待されながらもトップに立てなかった

今にして思えば 

もう少し早く この世に誕生していたら

トリノで 念願が叶ったかも…なんてね

今でも見ると 涙腺が緩んでくる

ソチでの 完璧に舞ったフリー演技

もし 金メダルを取っていたら

あのまま 引退していたんだろうな

 

目標を叶えるために 頑なだったという彼女

煌びやかな面しか知らない自分には

想像上のことしか思い浮かばないが

色々なしがらみや寂しさ 苦しさから

やっと解放されて 新たな道を歩んでいく

完全にスケート靴を脱ぐ訳じゃないから

ゆっくりと 新しい目標を見つければいい

同じような道を歩んだ 先輩家族もいるしね

 

なかなか引退しない 出来ない彼女が

かわいそうだと思っていたこともあった

だから 会見で 涙をためた表情を見て

本当に 吹っ切れて良かったと感じた

引退しても 残してくれた記録を見る度

一瞬にして その頃に戻る事ができる

よくやってくれた

国民栄誉賞も間違いないだろう ^^;