シジュウカラが二羽

ほぼ毎日顔を見せるシジュウカラ

以前は 必ず何かしら声を出していたので

来るとすぐわかった

でも最近は 声も無く 静かなもの

どうも ツガイになったようだ

いつものシジュウカラより ちょっと小さめ

少し離れて 二羽で ひまわりの種をついばんでいる

今年も 巣箱から巣立つ姿みられるといいなぁ

f:id:keizdream:20170120095841j:image雄のシジュウカラ

f:id:keizdream:20170120100257j:image雌のシジュウカラ

 

大寒の今日

昨日の予報では かなりの冷え込みが予想されたが

先週ほどではなく ホッとしている

とはいえ 真冬日になることは確実

現在 −8度だが 風もなくこれから晴れてきそうだ

 

今朝は ちょっと手首が痛く 

何が出来るか 外を眺めながら考えてる

最近は 痛み止めを服用しなくても

あまり手に負担にならないようにしていれば

昼前には 多少無理できるようになってきた

急ぐ仕事もないしね…無理せずのんびり

 

久し振りに ミシンでスパッツでも作ろうかな♪