
イチゴジャムをジャムる

ひとりごと

クリスマス前に イチゴを8パック頂いた

二人暮らしには さすがに多い量

あまり甘くなかったので

差し上げるのにも気が引けて

結局食べきれずに ジャムにすることにした

 

傷み始めたところを綺麗に取り除いて

砂糖をまぶして しばらく放置

水分が出たところで煮始める

アクがかなり出るので 丁寧にすくいながら煮詰める

途中 味見した時 苦味があって

どうしたものかと ネット検索

どうも アクの成分が苦味らしいので 丁寧にすくって

レモン汁を入れたら かなり良くなった

ヨーグルトに入れて食べようと思っているので

柔らかめ 甘さ控えめ 酸味充分^^;

 

今日は朝から 湿った細かい雪が降り続いている

こういう雪は あまりありがたくない

先程 雪かきをして 手首を少し痛めた _| ̄|○

見た目には良いんだけれどねぇ…

 

f:id:keizdream:20161227122801j:image