今日もバレーボール観戦🏐

今日は 朝から雪

明日のスキー場オープンが待ちきれないダンナは 大喜び!

そのうち晴れて来て 強風に雪が舞い上がると

雪を持っていくな!と 叫んでた

気持ちはわかるけどね ^ ^

 

昼から テレビでバレーボール観戦

今日は サントリーサンバースvs豊田合成戦をライブ観戦

両チームとも 外人助っ人選手が凄い

助っ人なんだから 当然打数も多くて活躍するのだが

彼らばかりじゃ 当然勝てない

誰に打たせるのか セッターの力量にかかってくる

いいセッターがいるチームは やっぱり強いと思うし

観ていて 気持ちがいい

 

自分は セッターと言って思いつくのは 「中田久美

昔よく観ていた頃は 今とルールも違った時代

女子リーグの「日立」というチームで トスを上げていた

攻めるトスっていうのか 強気なトスっていうのか

とにかく 素人でも綺麗と思えるトスだった

当然 チームも強かったし オリンピックでも活躍した

天才セッターと今も言われるけれど

「努力に勝る天才なし」… 彼女がそう言っていたことを思い出す

 

セッターで よくドリブル取られるのは 困りモノ

同じ人に続けてトスしすぎる人や 順番にあげる人

スパイカーやブロッカーの位置を気にしていない人

素人がとやかく言って悪いけれど 言いたくなる >_<

 

バレーボールが好きだから…