大雪…文字通り

今朝は冷え込んで 細かい雪が積もっていた

部屋の中は暖かいので 外との寒暖差で

結露し凍って ガラス戸が開かなかった

この時期は 特に 窓や戸の施錠を忘れると

大変なことになりかねない

それでも今は 陽が出てきて そのうち溶けるだろうけれど…

雪の結晶がキラキラして綺麗

 

昨日 ほのぼのとしたTwitterを見た

「喧嘩を止めようとする犬が可愛い💕💕」

兄弟喧嘩に割って入って止めようとしているように見える大きな犬

最後は もう殴っちゃダメ!と 手を咥えてまで 止めようとしているよう

その大きな白い犬に 吹き出しをつけて 

何言ってるのか聞いてみたい

 

自分は今  猫を飼っている

もう 16年も経つが 一歩外へ出れば 人見知り激しい野良猫と化す

毎夜 鳴いて起こしにくるのが ちょっとストレス

ご飯だったり トイレだったり 野生動物だったり…

若い頃は −10度ぐらいの夜でも 平気で1時間近く外に居たけれど

流石に最近は 出ても10分ぐらいで帰ってくる

この時期 この時間は 布団と毛布の間に挟まって寝てる筈

 

凍って開かなかった戸を開けて 晴れた山を見る

スキー場では まだまだ雪が恋しいようだ