寒い日のランチ

今日も真冬日予報で お昼近いのにまだ マイナス4度 

細かい雪がしんしんと降って 白い世界が広がっている

 

朝から 薪ストーブに火を入れて 部屋もだいぶ暖かくなってきた

こういう日は 時々焼き芋🍠がランチになる

毎年 焼き芋のためのサツマイモを3種類程ストックしていて

品種によって 焼き方が若干変わるので 食べたい時間によって変わる

 

今 焼いているのは 「シルクスィート」という品種のサツマイモ

濡れた紙に包んで アルミホイル二重巻きにして

炎が強めで 且つ離して 1時間から1時間半ぐらいかけて焼く

「紅はるか」という芋は 小さな火でじっくり 2時間ぐらい

「安納芋」は ちょっと小さめな芋が多いので 

さらに火の終盤で 2時間半ぐらい…かな

 

今日は ちょっと早めの焼き芋ランチ

熱々をいただきます