地震と津波

日本人なら ほとんどの人は体験しているだろう地震

自分は 小さい頃から地震が多い地域に住んでいたので

地震には慣れっこで平気な筈だった

5年半ちょっと前までは…

 

ここに住み始めて すぐに 三陸はるか沖地震を体験

年を開けて 阪神淡路大震災が発生

その後 毎年いくつかの大きな地震が 何処かしらで起きる

自然の力には 太刀打ちできないし 諦めるしかない

でも 怖いものは怖い

今までの人生で一番怖かった地震は 東日本大地震

その直前の地震も怖かったが 2日後にあったこの地震

生活が一変した

幸い 津波は体験しなかったが 不自由さを強いられ

朝夕問わず 何度も鳴る 災害警報 と揺れ出す恐怖や

地震じゃないのに 揺れている気がするストレスに苛まれ

それでも 自分は 殆ど災害を受けていない方なので

実際体験した方々には 申し訳ないけれど

流石に参った

 

久々に津波警報が出た今朝

港に押し寄せる波や 川を遡る波を見て

回復に向かいつつある気持ちが 少し後退りした人は少なくないと思う

でも 前向きに生きていかなくては…ね